なかなか彼氏ができない女性の特徴として、理想が高いというのが一つ理由として考えられます。

 

より正確に言えば、周りに理想が高いと思われている女性ということになります。
すべての恋愛は出会いから始まりますが、出会いというのは必ずしも偶然転がり込んでくるものとは限りません。

 

つまり誰かの紹介や、繋がりで出会いというものは広がっていくものなのです。
特に社会人になると、人と出会える範囲は限られてくるので、その狭い繋がりをどんどん広げていかなくてはなりません。

 

しかし、周りの人から理想が高いと思われてしまうと、その繋がりが広がりにくくなるのです。
人は他人の恋愛にも興味を示すので、おせっかいや興味本位で知り合いに異性を紹介するなど、他人に恋愛の機会を与えようとする行動をとります。

 

しかし、その機会を「誰に」与えるか、と考えたとき、真っ先に候補から外されてしまうのが理想が高い人なのです。

 

ですから、ポイントなのは理想を下げることではなく、自分は理想は高くないと周りにアピールしていくことになります。
理想が高くないフリをするので、はじめのうちは自分の理想には届かない人しか紹介されないかもしれません。

 

しかし、その人が自分の理想ではなくても、その人もまた別の繋がりを持っているのです。

 

人から人へ、交友関係を広げていくことで、自分が理想とする恋人像に近い人と知り合える可能性もどんどん増えていきます。

ですから知り合いの前ではプライドを抑えて、理想が高くないアピールをすることが恋人を作るために必要なのです。